花まるSTORY

子どもの本質がつまった事例が満載!
心あたたまる「ストーリー」をお楽しみください

 新着記事

悔しさは見せない。でも負けたくもない!4年生Aちゃんの秘めたる向上心

子どもの本質

2017-08-17 18:30

3連覇のかかった大会で、準決勝敗退した4年生のAちゃん。「今日は私が勝てる日じゃなかったみたい!」というAちゃんが家に帰った後に…

【年中・女の子】高みを目指す、Nちゃんの挑戦

子どもの本質

2017-08-01 10:00

Iキューブ(空間認識力を磨く立体パズル)で、高積み競争を行った。  するとNちゃんがやってきて、「16だん、できたよ!」 と思いっきり、ハイタッチ! ジャンプのたびに次の目標へと進む、Nちゃんの挑戦STORY。 

【花まる卒業生STORY】今日で花まるを卒業します!

NEWS!

2017-08-01 07:00

引っ込み思案で恥ずかしがり屋の息子でしたが、元気いっぱいに声を出して積極的に発言することができるようになりました。 わからないことをわからないと言えなかったり、わからないまま帰ってきて泣いていたこともありましたが、……

「またゴールできなかったね」はNG!子どもの挑戦意欲を高める言葉がけ

子育て・しつけ

2017-07-31 12:00

息子のサッカーの試合を応援しに行くと、負けて落ち込んだ息子の姿が。そんなときに「またシュート決めれなかったね」と言ってしまっていませんか? 子どもを次の挑戦へと導くには、声のかけ方を工夫すべきです。

【「帰るよ」と言っても気づかない!どうすれば?】叱らない子育てのコツ

子育て・しつけ

2017-07-31 10:00

道端で偶然見つけた虫に夢中になって、しゃがみこんでいるわが子。「帰るよ」と声をかけてもびくともしません。 ー子どもが何度言っても聞かないのには理由があります。今回は、怒鳴らずに注意を向けさせる方法をご紹介します。

【小学校低学年】言葉がけが重要!? 自分で宿題に集中できる子にするには

子育て・しつけ

2017-07-31 07:00

「何度言ったらわかるの!早く宿題をやりなさい!」 1つのことに集中して取り組むことができないわが子とのバトルに、うんざりしていませんか? 今回は、言葉がけを工夫して〝子どもの集中力を伸ばすコツ〟をご紹介します。

ドリルだけでは身につかない。これからの時代を生き抜くのに必要な力とは?

勉強法

2017-07-30 13:00

Q. やはり勉強ができる子にするには、ドリルをたくさんやらせるのがいいのでしょうか? A. ドリルでは身につかない、とても重要な力があります。 社会で求められる人材とは?現代に生きる子どもたちが身につけるべき力について考えてみましょう。

「きちんとしなさい!」は逆効果!低学年の子どもの学び方

子育て・しつけ

2017-07-30 12:00

低学年期は、「できる!」実感を自信につなげるとき。小さなミスを気をつけさせるのではなく、次はもっとできるようになりたいという意欲を高めていきましょう。

【5年生・男の子】勉強ができるようになるきっかけは、「ちょっとの工夫」

勉強法

2017-07-30 10:00

毎日お母さんと大バトル。それでも宿題やテスト勉強ができなかったNくんは、意外な方法で克服し、漢字テストで満点を取りました。彼が変わった理由と、その方法とは?

『ARTのとびらきはん-大人向け解説ver.-(1)』2017年9月

NEWS!

2017-07-30 07:00

表現活動とは、自分自身との対話です。どんな作品を作っても、それは世界で唯一のあなた自身。そのこと自体が素晴らしい。 創作タイムは、自分自身と向き合い、感じて考えて、表現する場所です。大人が介入して解決しないことが大切なのです。

全100ページ中 1〜 10ページを表示

花まるグループ社員の子育て講演会 各地で開催します!

学習・家庭・発達障害・野外体験など、年間200回以上の講演を全国各地にて実施!
笑って、泣いて、ためになる!そんな講演会・勉強会に参加しませんか?地域や学校で実施しませんか?

この内容で送信します。よろしいですか?