【アルゴレポート】#12「アルゴゲーム」&「アイキューブ」

【アルゴレポート】#12「アルゴゲーム」&「アイキューブ」

花まる学習会アルゴクラブに通うSちゃんのお父さまから、ご家庭で”自主トレ”に取り組んだSちゃんの様子が届きました!

【アルゴゲーム】
先週末、お昼ご飯の準備ができるまでのちょっとした時間に、 Sから「対面でアルゴゲームをやりたい」と申し出がありました。

 

「よし、いっちょ揉んでやるか」と相手をしたところ、完膚なきまでにたたきのめされました。

手を抜いたわけでも油断したわけでもないと思うのですが……。

授業中のアルゴゲームでは、まだまだだ詰めが甘いなあと思って見ていたのですが、 父のほうは脇が甘かったようです。

いずれにしろ、それなりに力がついてきてるんだなあと感心しました。

 

 

【アイキューブ 正方形①(Q使用)】
(Iキューブを組み合わせて正方形を作る挑戦)

朝学習の時間に取り組みました。
20分ほどで手際よく7つくらい完成させたので、
「そろそろ切り上げよっかー」
と声をかけましたが、
「最後までやる!」と譲らず、その後15分ほどかけて10個すべて見つけました。

 

ただ、
「回答欄がすべて埋まったからといって、そこ(10個)で終わりかどうかはわからないよー」
と声をかけておきました。

今回の自主トレでは時間の都合上、ここで打ち切りましたが、今週の【正方形②】の自主トレでは、 本当に回答欄の数(10個)しかないか、 チャレンジさせてみようと思っています。

 

 

また、解答欄へ記入する際、記号を順番通り(アルファベット順)に書いておかないとうっかり同じ組み合わせ複数書いてしまう(いわゆるダブり)リスクがあることも伝えました。

Sはまだまだそこまで自分から工夫できないようですが、いずれ場合の数などに取り組む際にも必要な知識かと思い、あえて意識させるようにしました。
 

お父さまも驚くほどの成長をみせたSちゃんに、100ポイント💡 

お父さま、今回も素敵なレポートをありがとうございました!

 

\花まる学習会アルゴクラブ とは?/

花まる学習会アルゴクラブ  公式サイトはこちら

今週の花まるっ子カテゴリの最新記事