【アルゴレポート】#11「えんぴつとえんぴつけずり」&「詰めアルゴ」

【アルゴレポート】#11「えんぴつとえんぴつけずり」&「詰めアルゴ」

花まる学習会アルゴクラブに通うSちゃんのお父さまから、ご家庭で”自主トレ”に取り組んだSちゃんの様子が届きました!

【えんぴつとえんぴつけずり】

授業では完成できたと言っていましたが、もう一度チャレンジさせると、なかなか成功できませんでした。

右下(ハンドル部分)に「S」を入れて行き詰っていたので、「必ず決まるところ以外は、ほかのピースも試してごらん」を声をかけると、そこに「N」を入れたところで、残りはあっさり解けました。

たしかに初見では「S」を入れたくなる良問だと思います。

 

【詰めアルゴ】

がんばって12問すべて解ききりました。

ただ、ひとつ気がかりなことが……。
授業内のアルゴゲームでも手持ちの札をよく見ないまま答えることがありますが、今回の詰めアルゴでも同じような見落としが2、3か所ありました。

おそらく、一度「これだ!」「わかった!」と思ったらそのまま突っ走ってしまうことに原因があるかと思います。

まだまだメタ認知の力が十分に育っていないので仕方がないですね。

反面、親の目から見ても取り組む姿勢は素晴らしいと思うので、その意欲を削ぐことなく、一方で少しずつ「いや、ちょっと待てよ」と自分の思考を振り返る力を育てていけるように見守っていこうと思います。

 

 

論理的に、抜け漏れなく考え抜く、という忍耐力の必要な挑戦を、主体的に楽しむSちゃんに100ポイント💡 
お父さまの‟必要なヒントを渡しつつも、自力で考えられるように見守る”愛が、Sちゃんの力をメキメキ伸ばしているようです。

お父さま、今回も素敵なレポートをありがとうございました!

 

\花まる学習会アルゴクラブ とは?/

花まる学習会アルゴクラブ  公式サイトはこちら

今週の花まるっ子カテゴリの最新記事