【イベントレポート】旅する読書~大人のための読書講座~2021年度第9回「読む? 観る? ~映像化された子どもの本たち~」

【イベントレポート】旅する読書~大人のための読書講座~2021年度第9回「読む? 観る? ~映像化された子どもの本たち~」

スクールFCの人気国語教師 平沼純による連続読書講座。1月は、「読む? 観る? ~映像化された子どもの本たち~」というテーマでお送りしました。

お正月の新聞から

1月1日の読売新聞のコラムに、『クマのプーさん』が取り上げられていました。プーさんの登場人物たちのような穏やかな会話が、もっとできる1年になってほしい、という話題でした。

2022年最初の講座となった今回、まず登場したのは、そのプーさんです。平沼が実際に訪れたプーさんの舞台となったイギリスの田園風景とともに、その魅力をお話ししました。アニメ化もされ、誰もが知っているキャラクターですが、原作には大人でも読み応えのある深さがあります。

 

「観てから読む?」「読んでから観る?」

原作を読んでから映像化されたものを観るのがよいという意見も、 映像化されたものを観てから原作を読んだ方がよいという意見もそれぞれに根拠があり、一長一短です。

作品が映像化されるということについて、原作者の視点、アニメ制作者の視点もご紹介しました。

映像化された多くの作品

講座では、実写、アニメともにたくさんの映像化作品の名前があがりました。『アルプスの少女ハイジ』『魔女の宅急便』『大草原の小さな家』『ハリー・ポッターと賢者の石』などなど…。

みなさんは、 「思い出の映像作品は?」 という問いに、何を思い出すでしょうか。

なかには、「観た」だけで、まだ原作を読んでいない作品もあるかもしれません。その場合は両者に触れてみることで、さらに深い感動や、驚きの発見に出合えるかもしれません。

 

(2022/1/20, 22)

 

\ブックリスト公開中!/
今回の講座に関連するブックリストをスクールFC公式WEBサイトで公開しています 。
https://www.schoolfc.jp/extension/j-hiranuma/2021/ #january

★旅する読書~大人のための読書講座~2021年度
https://www.schoolfc.jp/extension/j-hiranuma/2021/
次回は今年度最終回。3月17日(木)・19日(土)、テーマは「子どもの本の未来 ~『これまで』と『これから』~」です。みなさまのご参加をお待ちしております!

📕 平沼純 新刊のお知らせ
『マンガでわかる!10才までに知っておきたい名作120』
本体価格:1,500円+税
発売日:2021年12月10日
出版社:永岡書店・平沼 純
監修:高濱正伸
https://www.amazon.co.jp/dp/4522438796

🌸今回のゲストは、花まる学習会の桂田拓弥でした。
《表現教育プロジェクト》
https://peraichi.com/landing_pages/view/hanamaru-hyougen

 

 

#SchoolFC #スクールFC #国語 #読書 #本 #選書 #書籍 #昔話 #絵本 #児童書 #児童文学 #ファンタジー #読み聞かせ #文学 #オンライン #中学生 #高校生 #塾 #学習 #学び #花まる学習会

イベントレポートカテゴリの最新記事