【花まるコラム】『泣き虫みーちゃん』北澤優太 2022年1月

【花まるコラム】『泣き虫みーちゃん』北澤優太 2022年1月

 長女。優しい。しっかりしている。けれど、いざというときに自分の意見が言えない。そして甘え下手。そんなみーちゃんと私の、8年間の物語。

― 年中 ―
 思考実験になった途端、「やったー!えのぐだ!」と席を立ち、みんな一目散に走っていきます。みーちゃんは全員が立ち上がったことを見届けたのち、すべての椅子をきちっとしまってからこちらへ。優しい、みんなのお姉さん。「ぼくも見たい!わたしも!」そんな押し合いにも決して入ってくることはなく、最後尾のかろうじて見えるかなというポジションを見つけ、そこからじっと様子を見ていました。みーちゃんにも聞こえるように、いつもより少しばかり説明の声を大きくしながら、なんとももどかしかった私の気持ち。

― 年長 ―
 毎週の花まるを誰よりも楽しみにしていたみーちゃん。教室が見えると、毎回全力で走ってきます。周りの世話を焼くお姉さんっぷりは変わらず。少しずつ自信もついてきたようで、手を挙げて発表する機会も増えました。そんなみーちゃんが、ある日暗い顔をして教室に。どうしたのかと聞くと、「かわいいかっこうをしていったのに、ようちえんでだれにも言われなかった…」とシュン。うまく言えなかったか…と、私もシュン。その後、教室でたっぷりと髪飾りのことをほめられて、帰りにお母さんを見つけての第一声は「ふふん、今日もほめられた♪」もうすっかり女の子です。

― 1年生 ―
 国語大会でリーダーになりました。さらにMVPに輝きました。驚いた様子のみーちゃん。「おめでとう!」の声にも、はにかんで下を向くだけでした。翌週の授業で突然、みーちゃんが「MVPのこと、作文に書いていい?」と聞いてきました。書いた作文は『MVPをとったこと、うれしくてずっとかんがえていました。』ちょっと自分を出せるようになったのだなと、嬉しくなりました。

― 2年生 ―
 少しずつ素が出るようになりました。自分自身で「こうしたい!」というこだわりや気持ちが出てきて、私にも少し口ごたえをするようになりました。ほめられたことに対しても、首を横に振るようになりました。自我が芽生え、「実は私はこうしたい」という気持ちが出てきた証ではあるのですが…。意固地になって融通のきかない様子に、親としてはさらにイライラが募る。そんな悪循環の時期でした。
 けれど、「みんなのお姉さん」だったことだけは変わらず。初めて花まるに来た子が隣に座ると、自分のことはほったらかしで一生懸命にお世話をします。少し教室に早く来ては、年中クラスの片付けを手伝います。年中の子に「おねえちゃん」と呼ばれ、「はーい!」と嬉しそう。ちょうどこの頃、お母さまより「引っ込みがちだったわが子が、自分から代表になり大勢の前で発表できるようになった」という報告がありました。なんと運動会では、「代表の言葉」を立派にやり遂げたそうです。感動して涙が出ました。

― 4年生 ―
 受験部門のスクールFCへ異動したみーちゃんに、久しぶりに会いに行きました。涙涙のお別れをして以来の再会。びっくりする姿を思い描いていたら、「やめて見ないで」想像以上の冷たい反応…。

― 6年生 ―
 出会ってから8年。スクールFCのスタッフがつないでくれたZoomの画面上で、受験会場に向かうみーちゃんの姿を見ました。大きくなったなぁ。立派になったなぁ。そんなことを考えていたら、画面の向こうのみーちゃんは、私たちの姿を見て大号泣でした。見た目は大きくなって、立派な6年生だけれども…。どこか脆くて繊細で、そして泣き虫。私には、幼いころのみーちゃんの姿が重なって見えました。

 いつも彼女に伝えていたことがあります。
 それは「あらゆることにおいて、ほめられるためではなく、自分のために、人のために努力できるのがみーちゃんだ」ということ。実はこれが、1年生のときにMVPに選んだ理由でした。
 そんな彼女の行く末が、多くの光に照らされますように。あの頃、小さな手を握りしめながら何度も伝えた魔法の言葉を、みーちゃんの心に届けます。

「大丈夫。みーちゃんならできる。」

花まる学習会 北澤優太


*・*・*花まる教室長コラム*・*・*

それぞれの教室長が、子どもたちとの日々のかかわりのなかでの気づきや思いをまとめたものです。毎月末に発行している花まるだよりとともに、会員の皆様にお渡ししています。

花まるコラムカテゴリの最新記事