【花まるコラム】『対峙』樫本衣里 2020年5月

【花まるコラム】『対峙』樫本衣里 2020年5月

「あ!やられる!」
今年のサマースクール「サムライの国」にて。
サムライ合戦では、スポンジでできた刀を一人一本持ち、闘う。
守るのは自分の「命」の代わりとなる、紙風船。
太ももの上部に付け、それが破れたら、戦いの陣地から抜けなければならない。
そして勝敗のカギを握るのが、自分の軍の大将。大将の「命」である紙風船が割られた時点で、その軍の負けは決定してしまう。
よって、自分の命と自軍の大将を守りつつ、相手の軍や大将を狙いに行く、というチームワークも試される。

最初の対戦前に説明があった。
基本的なルールに加え、相手の腰より上は狙ってはいけないということ、そして相手が刀を落としたときに、どうするか。
それは自分でその場で考えて、決めて良い、ということも伝えられた。
もちろん安全のために、 「こうすべき」という最小限のルールは決まっているが、それ以外は、その瞬間その瞬間で、子どもたちが判断し、行動する。
それは「正しい、正しくない」ではない。
自分が「どうするか」 「どうありたいか」を問うものでもあった。

「合戦、はじめ!」
「わぁ~!」
子どもたちの雄たけびが、合戦場に響き渡る。
最初は相手の攻撃から逃げようと腰が引けていた子どもたちも、いざ戦いが始まると、自分の身を守るために、目の前に来た相手に挑むことに向き合わざるをえなくなる。
そして、一人、また一人…と「命」を割られ、肩を落として合戦場から出ていく。
次第に人数が減っていくと、子どもたちはあることに気がつく。
「守っているだけでは勝てない」
「勝つためには、誰かが動くしかない」
そして、そこから自分がどうありたいか考え、一歩を踏み出す。

戦いも中盤に差し掛かると、どの軍も「守り」に入り、動きが停滞してくる。
そのとき、ある男の子が、相手の軍にパッと踏み込んだ。
2 年生のRだ。
持ち前の脚力と俊敏さで、これまでの合戦でも、多くの相手を倒していた。
「自分が相手の陣に切り込もう!」
そう考えたのだろう。

相手の陣地には大将を守る子どもたちが10名ほどいた。
そこへ一人で飛び込む。
相手チームはそんなRの「命」の風船を何とか割ろうと、総がかりでRを狙う。
が、Rの勢いは止まらず、身のこなしも素早く、1対10でも良い戦いを見せていた。
2~3分はそんな状態が続いていただろう。

「あ!」
そのとき、Rがなんと自分の刀を落としたのだ。
敵軍がどうするか、と見ていると、Rを取り囲み、総攻撃を始めた。
さすがのRも刀がなければ反撃ができない。
「あ!やられる!」と思った瞬間、Rの風船は大きく割られてしまった。

一気に力が抜けるR。
そして 「刀を落としたのに…卑怯だ…」と肩を震わせ、静かに涙を流して相手の陣地を後にした。
結局その対決では、Rの軍が涙をのんだ。

次の対戦、 「絶対に勝つ!」とRをはじめ、皆、意気込んでいた。
そしていよいよ合戦スタート。
今までの合戦の反省から、どの軍も自分たちの作戦を考え、実行していた。
Rも悔しさをバネに、 「次こそは!」と気持ちを立て直し、決戦に臨む。
Rは今回も「攻め」の役割を担っていた。

相手の動きを読み、 隙を狙い、 周りから切り込む。
何人もの子どもたちの紙風船をどんどん割っていく。
そして、Rよりも一回り体が大きい男の子と一騎打ちになった。
相手とは互角の戦いだ。
そのとき、相手の子が刀を落とした。
人数の違いはあるけれど、 先ほどと同じ状況。
Rはいったいどうするか。

Rは、相手が刀を落とした瞬間、一瞬踏み込もうとした。
が、踏みとどまって、刀を下ろした。
そして相手が刀を拾うのを待ち、手にしたことを確認してからまた攻撃を始めた。
自分は同じ状況で、 「命」を落としてしまいとても悔しい思いをした。
しかし、同じ状況で、Rは相手を「待つ」という選択をした。

自分がそのとき、何をとるか、何を大切にするか。
大切にしたいか。
自分の心と向き合い、行動に移す。

一言では言い表せない、しかし、心の中にじんわり温かいものが残る戦いだった。

花まる学習会 樫本 衣里


*・*・*花まる教室長コラム*・*・*

それぞれの教室長が、子どもたちとの日々のかかわりのなかでの気づきや思いをまとめたものです。毎月末に発行している花まるだよりとともに、会員の皆様にお渡ししています。

花まるコラムカテゴリの最新記事