【イベントレポート】「おみその学校」|子育て応援隊むぎぐみ

【イベントレポート】「おみその学校」|子育て応援隊むぎぐみ

“世界で一つだけのオリジナル味噌”を手作りする「おみその学校」を開催しました!

おみそ作りは、実は重労働。固いすり大豆をつぶし、力を合わせて米麴や麦麴を混ぜ合わせていきます。

 

「最近こんなことに困っていてね…」と、子育ての話に花を咲かせながらしっかり混ぜ合わせていきました。

約3か月後のできあがりが楽しみです!

アンケートでいただいたお声を一部、ご紹介します。

おみそ作りは難しそうなイメージがありましたが、簡単な手順で作ることができてとても嬉しかったです。また、同じテーブルのみなさんや先生方とお話できて楽しかったです。お味噌のできあがりが楽しみです♪

初めてのおみそ作りを楽しむことができて大満足です。できあがりが楽しみです。ありがとうございました。

初めて会うママさんたちと力を合わせて何かを作るのは、初めての経験でした。指は疲れたけれど、とても楽しく有意義な時間を過ごせて日頃のストレスが吹き飛びました。また、おみその作り方を知らなかったため、大変勉強になりました。

急遽、子どもも一緒に参加することになったのですが、温かく迎えてたくさん声を掛けてくださりとても楽しい時間を過ごすことができました。子どもも自分が一生懸命混ぜたおみそができあがるのを楽しみにしています!ありがとうございます^_^
久しぶりにおいしいおみそが食べられると、家族も楽しみにしています。

昨年初めて参加させていただき、子どもたちが手作りおみそのおいしさにびっくり大喜び!毎年参加できたらいいな〜と思っています。

次回の開催日程は、SNSでお知らせします。
ご家庭のおみその味を一緒に作りましょう!

(2022/12/3実施)

 

▼子育て応援隊むぎぐみ 公式サイトはこちら
https://www.mugigumi.com/

 

#花まる学習会  #NPO法人子育て応援隊むぎぐみ #子育て応援隊むぎぐみ #むぎぐみ #子育て支援部門 #おみその学校 #料理 #おみその学校 #高濱正伸 #おみそづくり #おみそ汁 #おみそしる #おみそづくり教室 #子育て応援 #家族  #お出かけ #子育て #笑顔 #イベント #さいたま市

イベントレポートカテゴリの最新記事