【花まるコラム】『お元気ですか? 』山根大知

【花まるコラム】『お元気ですか? 』山根大知

 2月2日に1通のメールが届きました。

いきなり、メールしてすみません。なぜかわからないけれど連絡したくなりました。笑

山根先生、お元気ですか?私はめっちゃ元気です!もう花まるを卒業してから2年です。毎週花まる(教室)を見るたびに、みんなで過ごした日々を思い出します。

いまは週4日、花まるの近くの塾に通っています。最近国語の授業で抜き打ちでやった四字熟語テストがあまりにも良くできていて先生に褒められる出来事がありました。いま思うと花まるで、声に出してクイズのように四字熟語を学んだおかげではないかと思ってます。本当に感謝です!

この前、サマースクールの写真を見ていました。大学生くらいになったらスクールのスタッフとして参加してみたいと思います。

KもFもまだつながっていて、みんな元気です!T先生、M先生は元気ですか?まだまだだけど、Sらしく頑張ります!突然メールしてすみません!

S.I

 2年前に花まるを卒業したSちゃんからでした。四字熟語のテストで褒められたことが嬉しくて嬉しくて思わずメールをくれたのです。その後、メールを返しました。

S!久しぶりだね!メールありがとう。私もT先生も、M先生も元気です。

四字熟語のエピソードをありがとう!花まるでの日々がSの力になっていること、本当にうれしいよ。

火曜日と金曜日に授業をしているから、いつでも遊びに来ていいよ。KやFにも一度顔出しにおいでと伝えてね。

わざわざ忙しいなか返信してくださってありがとうございます!山根先生、T先生、M先生、全員元気でなによりです!

四字熟語、あの頃はただただみんなで競って楽しくやってた覚えしかないのにいつの間にか覚えていてビックリです。

火曜も金曜も塾があるのでそのついでに行けたら連絡してから行きます!久しぶりに花まるに行ってみたいです!

部屋を整理してたらたくさん花まるのものが残っていました✨小学生を思い出す大切な思い出の品の1つになってます!

KやFにも伝えておきます!

S.I 

  連絡帳、タケノコシート、賞状など、メールには写真が3枚添付されていました。【連絡帳、タケノコシート(子どもたちの成長の証)、賞状(6年生の最後に渡した終了証)】です。 彼女にとっては、それらは小学校生活の思い出の品であり、それをいまでも綺麗な状態で残してくれているのでしょう。 そこから、彼女が花まるで過ごした時間は、とても大切なものであったということが伝わってきました。

 数日前には、花まるからスクールFC(花まるグループの進学塾部門)に行って中学受験をした中学3年生と6年生の兄妹も教室に遊びに来てくれました。その二人と一緒にお母さまも足を運んでくださり、受験奮闘記を伺いました。その間、お兄ちゃんのHくんが成長したなぁと感じたのは、お母さんが持っていたお菓子を食べたいと言い、袋を開けて最初に妹、次にお母さん、次に私たちその場にいた花まるの教室長に手渡ししてくれたことです。お母さんからは「まずは先生にあげるんだよ!」と突っ込まれていましたが、レディーファーストという言葉を中学生になって学んだようです。

 帰り際、Hくんは「山根先生!今年高校1年生になるので、サマースクールに高校生リーダーとして参加します!どこから申し込めばいいですか?」と聞いてきました。彼はFCを卒業したその日から高校生リーダーになることを常に考えていたとのことです。試しに妹のRちゃんに「高校生リーダーになる?」と聞いてみたら、「わからない!」と、まだあどけない表情で返ってきました。

 花まるの教室に子どもたちがただ会いに来るだけでもいいですし、高校生リーダーや、大学生になって講師としても帰ってくることができます。実際に、ある幼稚園教室では私の教え子が大学1年生となり、花まるの授業にいまは指導者として戻ってきてくれています。現在私はその教室を離れてしまったので一緒に働くことはできないのですが、サマースクールなどで成長した姿に出会えると喜びもひとしおです。

花まる学習会 山根大知(2021年)


*・*・*花まる教室長コラム*・*・*

それぞれの教室長が、子どもたちとの日々のかかわりのなかでの気づきや思いをまとめたものです。毎月末に発行している花まるだよりとともに、会員の皆様にお渡ししています。

花まるコラムカテゴリの最新記事