【花まるサマースクール2022】サリー/根本沙織🌻わくわくアドベンチャー

【花まるサマースクール2022】サリー/根本沙織🌻わくわくアドベンチャー

2022年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「サリー」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー🌳

この度は「わくわくアドベンチャー」にご参加いただき、誠にありがとうございました!


▼川遊び
このコースに参加した子どもたちの多くが「川遊び」を楽しみにしていた様子。川に到着すると、リーダーと水かけをしたり、石を削って泥パックを作ってみたり、遊び方は十人十色。なかには川の水に顔をつけてカジカを見つけた子もいました。

魚つかみのときには「頑張るぞ!」と気合十分でしたが、いざ魚を目の前にすると「ちょっと怖いかも…」という声も。「大丈夫!そこにいるよ!」と仲間同士で声をかけ合います。

包丁を使って挑戦した魚さばきでは、命のありがたみを感じながら魚をさばきました。


▼秘密基地作り
前日から計画を練って設計図を作り、こちらもやる気十分。秘密基地作りの場所に到着すると、あたり一面、木の枝や葉っぱなど、基地作りに役立ちそうなものがたくさん揃っていました。「私は屋根を作るね!」「木の枝はぼくが持ってくるよ!」と、お互いに声をかけ合いながら、大きな秘密基地を完成させました。


▼100人鬼ごっこ
「頑張るぞ!」という掛け声とともにスタートした100人鬼ごっこ。追う側も追われる側も、宿代表戦やリーダー対決でも、一人ひとりが力いっぱい走りぬきました。帰りに子どもたちに話を聞くと「ちょっと怖かったけれど、勝ちたいと思って頑張った!」と、勇気を出して一歩を踏み出したことが伝わってきました。


今回は天候の関係で体育館遊びや草原遊びを実施した時間もありました。子どもたちに事情を伝えると「いまできるなかで遊ぼう!」と前向きで、頼もしさを感じました。


この3泊4日は、子どもたちにとって大冒険だったのではないかと思います。 またどこかで成長した子どもたちと会える日を心から楽しみにしています!



2022年 夏
花まる学習会 サリー/根本沙織

 

 

根本沙織(ねもとさおり)/サリー

  花まる学習会(東京西ブロック)

 

写真館 

<わくわくアドベンチャー>
サマースクールのいろいろな遊び、大集合

花まる野外体験カテゴリの最新記事