【花まるサマースクール2023】ダンク/秦野達也🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】ダンク/秦野達也🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、 越後湯沢エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「ダンク」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

2泊3日のサマースクールもまもなく終わりを迎えます。参加するまでのさまざまなご準備、ご家庭でのサポートを、誠にありがとうございました。


3日間、遊びも生活も全力で取り組み、たくさんの挑戦をした子どもたち。ひとまわりもふたまわりも成長した様子が見られました。


到着すると、さっそく向かった川遊び。広大な緑に囲まれた川を目の前に「山が大きい!」「雲がきれい!」と、川に入る前からワクワクしているようでした。


「勇気を出して川に入ったら、いい気持ちでした」と、ある子が作文に書いていました。暑い日差しの下、川の水が冷たくて気持ちいい!という発見がありました。魚をギュッと捕まえるとヌルヌルしていたことも、包丁を使って自分たちで魚をさばいてみたら思ったよりも力を入れる必要があったことも、仲間とともに一歩踏み出したからこそ得られた気づきです。


石探し、水かけ対決、川探検、生き物探し…。自由に遊べる環境で、自分の「やりたい!」を次々と見つける子どもたちが頼もしかったです。テキパキと協力しながら身の回りのことに取り組む子どもたちがかっこよかったです。


「はやく帰って家族に会うことも、班のみんなでまだまだ過ごすこともどっちも楽しみです」と言葉が紡がれた作文を読み、子どもたちの頑張りを改めて感じました。


これから何かに挑戦するときに、このサマースクールの思い出が子どもたちの背中を押すきっかけの一つになりましたら、嬉しく思います。


2023年 夏
花まる学習会 ダンク/秦野達也

 

 

秦野達也(はだのたつや)/ダンク

花まる学習会(神奈川県北ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事