【花まるサマースクール2024】タイガー/山口大河🌻サムライの国

【花まるサマースクール2024】タイガー/山口大河🌻サムライの国

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」のコースを引率した「タイガー」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(忠ェ門軍)

このたびはサマースクールへのご参加、誠にありがとうございました。


強きサムライになるために、行きのバスから軍議をはじめた子どもたち。「このタイミングで攻めるのはどうですか?」「こんなことはありえますか?」と、質問も絶えませんでした。サムライ合戦のイメージを膨らませながら宿に向かいました。


サムライたるもの、どんなときも心と体を整えておく必要があります。そのために二つのことを伝えました。
②リーダーの話を1回で聞くこと
②トイレのスリッパを整えること(自分のものだけでなく、みんなで使うものも常に美しくしておく)
宿に到着すると早速身のまわりを整えはじめる子どもたち。ルール説明も集中して聞き、どの軍にも負けないはやさで準備を整えました。


初日は2日目の天下統一戦で使用するためのアイテムを獲得する「アイテム戦」。自軍全体の動きの把握・相手軍の動きの読みが功を奏し、たくさんのアイテムを獲得しました。


迎えた2日目の天下統一戦。多くのアイテムを持っていたこともあって他軍に狙われることが多く、防戦が続きました。「こっちを空けないで!」「相手がきているよ!」と連携をとり、決して諦めません。耐えて耐えて、攻撃のチャンスがやってきたのは最後の1戦。軍全員で力を合わせて、相手大将を討ち取りに向かいます。2軍討ち取れば天下統一という条件。全員で立ち向かい、見事1軍を撃破。残り1軍。合戦場を駆け回り、大将を狙いに行きました。結果として逃げ切られてしまい、討ち取ることは叶わなかったものの、子どもたちは「勝利ではないなにか」を手にした表情でした。


武を重んじる心、相手・味方を大切に思う気持ち、思い通りにいかない(勝てない)悔しさ……。さまざまな思いがあったと思います。その気持ちを一生大切にしてほしいと思います。


ずっと近くで子どもたちを見守ってきたリーダーからの想いを「賞状」というかたちで渡しています。ふとしたときに思い出し、子どもたちの背中を押すものとなったら幸いです。


2泊3日、暑いなかお子さまを送り出していただきありがとうございました。また野外体験の現場でお会いできることを楽しみにしております!


2024年 夏
花まる学習会 タイガー/山口大河

 

 

山口大河(やまぐちたいが)/タイガー

花まる学習会(埼玉ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事