Original

どうしても読みたい!本を取り上げられた子どもの健気な行動

2018年09月10日

「ちょっと!宿題終わったの?」 いつものように、私はソファーに寝そべってニヤニヤしながら本を読む息子に注意します。 「わかってるー」 こちらもいつものようにテキトーな返事。 もちろん本を読むのはとってもいいことだし、どんどん読んでほしい!のだけど、最近流行りの冒険物語のシリーズにはまってから、やらなきゃいけない勉強そっちのけで読もうとするので、ちょっと困ってます。

記事を見る


Original

小学生の男の子同士の喧嘩は止めなくてもいい!男の子に喧嘩が必要な理由

2018年09月08日

男子同士のケンカ、兄弟ゲンカなど、母親としてはハラハラするもの。そんなことしないで!と止めたくなりますが、男の子にとって喧嘩はできる限り止めないほうがいい!止めないほうがいい理由と、それでもやはり止めるべきポイントをお伝えします。

記事を見る





Original

【Rinコラム】『創作レシピを、教育者の視点でデザインする』2018年8月

2018年08月03日

あるとき私は、アート(作品の創作)は、作品を創ることそのものや、芸術的センスを磨くこと、技術の習得が目的ではなく(結果としてそれらのスキルも伸びてはいきますが)、子どもたちが自分らしく生きていくことを奨励するための、最も有益な手段のひとつなのだと気がつきました。…

記事を見る

Category

keyword