Original

【松島コラム】​​​​​​​​​​​​​​『講師の役割』 2019年1月

2019年01月11日

12月3日、オリコン株式会社が実施している「オリコン顧客満足度ランキング」の中学受験・集団塾・首都圏の部門で、スクールFCが「高評企業」に選出されました。 「オリコン顧客満足度ランキング」とは、中学受験の集団塾に通う保護者を対象にインターネットによるアンケート調査を実施し、「成績向上・結果」「適切な受講料」「適切な人数・クラス」「講師」「自習室の使いやすさ」「通いやすさ・治安」などの10項目を点数化して、総合得点を算出したものです。

記事を見る

Original

【西郡コラム】『できないから、楽しい』 2019年1月

2019年01月11日

問題が分からないとき、イライラして「もういやだ!」となってしまう子どももいる。 しかし、それを乗り越えて何かを理解するという成功体験があると、わからないことにイライラしなくなる。 これは親も同じ。 ある研究では、低所得者ほど「これはこうでしょ!」と直接的に子どもへ正解を教えてしまうのに対し、裕福な家庭では「もっとよく見て。これはどうなると思う?」と、示唆的に考えさせるような会話をする傾向があるそうだ。

記事を見る

Original

【高濱コラム】『対話』2019年1月

2019年01月11日

ニューメディアの旗手News Picksが主催し、今をときめく落合陽一さんが主役のWEEKLY OCHIAIという番組に出演してきました。 「父親をアップデートする」という題名で、私は講演会でいつも語っている通りの語り口で、いつも通りの内容を語っただけなのですが、所謂バズッたようで、その後あちこちで、特に大人の男性から「見ました!」と声をかけられました。

記事を見る


Original

【西郡コラム】『やり抜く力』 2018年12月

2018年12月03日

自分の限界を破り、可能性の領域を広げるためには、やり抜いた経験の蓄積が必要だ。 西郡学習道場では、毎月一度、日曜日の朝から夕方まで8時間の長時間学習をする道場特訓を行う。 一ヶ月の学習内容の復習を中心に、回によっては漢字特訓だけ8時間など、徹底的に特訓するということもある。

記事を見る

Original

【松島コラム】​​​​​​​『エドテック(EdTech)』2018年12月

2018年12月03日

一年は早いもので今年の流行語大賞の時期になりました。 教育界の今年の流行語と言えば、「エドテック(EdTech)」です。 エドテックとは、Education(教育)とTechnology(技術)の造語で、教育分野でテクノロジーを使ってイノベーションを起こすビジネス、サービス、ベンチャー企業などの総称をいいます。

記事を見る


Original

【高濱コラム】『恋愛への道』2018年12月

2018年12月03日

御茶ノ水駅前に、お茶の水教育カレッジという場を創設しました。 コンセプトは「大人の教育学部」。 子育てを学びたい親、保護者対応などを含めた現場実学を学びたい先生方、経営や語学や心理など第二の学びを得たい大学生・社会人など、様々な学びの要求に応えられることを目指しています。

記事を見る



Category

keyword