【西郡コラム】​​​​​​​『集中力が磨かれる』2019年7月


​​​​​​​自分事として学習に取り組んでいる子どもは、当然のように集中状態に入ることができる。

集中して学習する習慣とは、時間の無駄を省き、効率がよいことを言う。


花まる学習会が提携している公立小学校では、集中力を磨くための練習として、複数の課題を短い時間で切り替えて、テンポよく実践する『花まるタイム』を実践している。

朝、授業が始まる前の15分間、音読、計算、書写、平面・空間認識の4つの学習を、3分ずつ切り替えて実施している。

3分という時間制限(タイムプレッシャー)が迫る緊張感の中、一つの学習を一気に取り組むことで、集中力が磨かれる。さらに、テンポよく切り替えることは、頭の回転をよくするトレーニングにもなる。

朝やることで、神経が目覚め、身体中の神経が張り巡らされた状態を子どもたちがつくる。

この頭の準備運動をした後、通常授業に入ることになる。授業の受け方に変化があるのは、当然だ。


家で勉強するときも、長時間ダラダラおこなうのではなく、短い時間で集中する。

花まる学習会、スクールFC、西郡学習道場の全学年が取り組んでいる『サボテン』や花まる学習会 低学年コースで使用している『あさがお』は、家庭学習の定着を図るのにピッタリだ。

後回しにせず、できるときにやる習慣は、学習だけではなく、仕事ができる人の秘訣と言える。

「あと10分で夕食」というとき、「じゃあ、夕食を食べてからゆっくりやろう」ではなく、「じゃあ、その前にさっとやっちゃおう」と、宿題をやり切る。

それが自然にできるようにするには、学習に限らずどんなことでも、さっと取りかかることをまずはやってみる。

何度も繰り返し、習慣化できるよう、努める。


一方、大人はどうか。

洗い物が残っているのに、「すぐに宿題をしなさい」と大人が子どもに言っても、響かない。

我々大人が「自分のやるべきことをすぐにやる」を行動ではなく、言葉で子どもに伝えても、なかなか響かない。

説得力がないことは、わかるだろう。

親の背中を見て子どもは、育つ。


習慣とは、歯磨きのように、意識しなくてもできるようになること。

最初は、大変かもしれない。

習慣になるまで「敢えてやる」という意志が、大人には必要だ。

続ければ、いずれ形になってくる。

子どもが意志を必要としなくなるとき、初めて習慣になる。

さっさとやれば、すぐに片付いて綺麗になる。

その快適さを子どもが実感することこそ、大切だ。思い違いをしてはいけないのは、習慣づくりができたから、学習習慣もできた、ということではない。

大人がせっかちに、学習習慣の効果をすぐに求め過ぎてしまうと、子どもは負担を感じる。

子ども自身がその習慣を学習にも活かせるようになるまで、長い目で見てあげましょう。

ずっと我慢して見守ることも親の大事な役目。


また、場所を選ばない、どんな環境でもすぐにやることも意識しておきたい。

何事もやり始めたら集中する。

最近では「個室ではなく、リビング学習が効果的」という意見をよく耳にする。

一見学習に向かない環境のようにも思えるが、そういった環境だからこそ、より集中力が鍛えられるというのだ。

子どもが学習を頑張っているからといって、子どもに気を使う必要はない。

家族がソファーに寝転びながらテレビを見ていても、自分は自分、親や姉妹兄弟とは違う、という意識を子ども自身が持つことが大切。

人は人。

自分は自分。


どんな環境でも、学習するときは集中して取り組む。

この習慣を身につけたい。

それは一生の宝になる。

ただ、すぐにできるわけではない。諦めずに、続ける。



西郡学習道場代表 西郡文啓


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西郡文啓(にしごおり ふみひろ)

西郡文啓(にしごおり ふみひろ)

1958年生まれ。県立熊本高校卒業。高濱代表とは高校の同級生、以来、小説、絵画、映画、演劇、音楽、哲学等、あらゆるジャンルの芸術、学問を語り合ってきた仲。高濱代表が花まる学習会を設立時に参加。スクールFCの立ち上げを経て、花まるグループ内に「子ども自身が自分の学習に正面から向き合う場」として西郡学習道場を設立する。2015年度より、「地域おこし協力隊」として、武雄市の小学校に常駐。現在「官民一体型学校」として指定を受けた小学校「武雄花まる学園」にて、学校の先生とともに、小学校の中で花まるメソッドを浸透させていくことに尽力中。

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