あと伸びするために必要な、たった一つの心がまえ


算数の問題を解いていて、「わからない」と戸惑ったものの、勘で適当に答えを書いてみたら、たまたま正解。しかし、わからないという問題はそのまま…。

あるいは、算数の問題を時間内に解ききれず、答えもわからなくて「終わらない!」と投げ出してしまう…。

このような子どもの行動には、ある共通点があります。そしてその共通点が、”あと伸び”(高学年期以降の「伸び悩み」)に深く関わっています。


「答え」が最重要なのではない

その共通点とは、「答えを出すこと」が一番の目標になっているということ。

伸び悩む子の特徴の一つに、「答えをちゃんと出すことがいいことだ」と思っているケースがあります。

計算ドリルばかり先行してやっている子どもにありがちな、間違った概念です。

答えが合っているか合っていないかが大事だ、という概念で今まできてしまったのでしょう。


この概念を正せないまま、算数の文章題に直面すると、途端に「”面倒くさいな”の壁」にぶち当たります。

あるいは、「こういう問題じゃなきゃ、さっさとできるのになあ」と言ってみたり。

自分の知っている計算という作業で、さっさと答えを出したくなるのでしょう。


大切なのは「思考のプロセス」!

本当に大事なのは、思考をしていく過程にあります。

「途中の考え方が見えた!」という感覚です。見えた実感と見えた喜びという体験、「自分でわかったら本当に面白いんだ」という体験を与えなければいけません。

一定時間内に全部正解になるように、といったようなことを目標にさせてしまうから、本来の学習からどんどん離れていってしまうのです。


本来の学習法とは、「わからなかったら、必ずわかるようにしていく」というもの。とくに小学校高学年以降は、これがあと伸びするために大切です。


子どもの「『答えを出すこと』がいいこと」という考えをそのままにしてしまうと、本当の学習法が身に付かないばかりか、学習そのものの面白さを知らないまま大人になっていってしまいます。

単純な計算問題はできるようになっても、その先で痛い目にあってしまうのです。


普段から、「答えが合っていたからすごいね!」ではなく、「ここまで自分の力で考えたんだね、すごいね」と、「考えた過程」を褒めてあげるといいですね。



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高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

花まる学習会代表・NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、延べ50000人を引率した実績がある。 各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。

花まるグループとは?

花まるグループは、子どもたちを「メシが食える大人」そして「魅力的な人」に育てる学習塾です。子どもの本質を見据えた指導を行っています。

花まる学習会

年中~小学6年生の学習塾。数理的思考力、読解・作文を中心とした国語力野外体験を三本柱として、子どもの本質を見据えた指導を行っています。

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花まるグル―プの野外体験は、バカンスではなく、ツアーでもない、生きる力を育むスクール。親元を離れ、初めて出会う子どもたちと大自然のなかで遊びつくします。

スクールFC

花まるグループの進学塾部門。思考力・学習法・意識改革の三本柱で、「自学ができる子」を育てます。やらされではない、子どもたちの幸せな受験を全力で応援します。

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