子育てに疲れたときの処方箋①|「1人で頑張ること」に疲れたら

最近、孤独な子育てを強いられているお母さん=“孤母”が急増しています。

子育てにおいて頼れる人が周りにおらず、一人でストレスを抱え込むお母さん。

どんなにつらくても、「子育てはこういうものなのだ」と、一生懸命に頑張り続けるお母さん。

実は、こういう子育てこそが一番危ないのです。


もしお母さんが“孤母”になってしまったら、子どもにどんな影響があるのでしょうか。

同時にその解決方法も考えていきましょう。


孤独なお母さんが生まれてしまう理由

現代は、地域に子育ての大先輩がいない、というのは当たり前になってきています。

それに加え、努力家のお母さんは、勉強や仕事と同じように、ひたすら子育ても「頑張り続けなければ」と考えます。

仕事や学業はここまで、という区切りがありますが、子育てにはそれがありません。


結局、母親が一人で子育ての不安に耐えながら、ストレスを溜めていくという状況が生まれます。

しかも、その孤独な子育てのストレスを、外に発することなく溜め込むケースが多いです。


そこで出来上がるのは、夫婦と子どもだけの閉ざされた生活空間、「家族カプセル」ともいえる場所。ここが、外との関わりが減っていく、孤独な母親を生む空間となってしまうのです。


お母さんが子育てを「一人で頑張ること」に疲れたら

周りに頼れる人がいない。

頑張り続けることが疲れた。

そんなお母さんの状況は、放っておくと危ないですが、打開策はたくさんあります。


例えば、「外に出る」こと。

週に1度でも、短い時間でも構いません。

パートなど、家庭の外に出る時間を作ってみましょう。

家事や子育ては、なかなか「頑張ったね」という、ねぎらいの言葉は言われないものですよね。

だから、寂しさや孤独に拍車がかかってしまうのです。

家庭の外での時間をつくり、誰かに認められることで、孤独感から抜け出せ、リフレッシュもできます。


「それはなかなか難しい…」というお母さんには、「一人っ子作戦」(下の関連記事参照)がおすすめ。

一日だけ、友達でも実母でも、一対一で誰かに話を聞いてもらうだけで、かなり心が軽くなるはずです。


「いいお母さん」「優秀な母親」でいる必要は全くありません。

家庭に閉じこもることなく、上手に外で息抜きをしながら、子どもとの時間を楽しめるといいですよね。


「ひとりで頑張るママへ」シリーズ。次回は、「夫と子育ての話がなかなかできない、頼りにならない」というお悩みを解決します!



↓もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ!↓

孤独な子育てに疲れた。頑張りすぎてしまうお母さんへ

誰かに認めてほしい時に。お母さん自身の「一人っ子作戦」のススメ

「優秀な母」でなくていい!?本当の、“理想の母親像”とは?


●一人で頑張るお母さんに贈るシリーズ●

子育てに疲れたときの処方箋①|「1人で頑張ること」に疲れたら ←本記事!

子育てに疲れたときの処方箋②|夫が話を聞いてくれないストレスの対処法

子育てに疲れたときの処方箋③|母が外へ出るメリット

誰にも頼れない!孤独な子育てに疲れたお母さんが楽になれる4つのコツ




【おすすめ書籍】

🌼孤母社会 母よ、あなたは悪くない!


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

花まる学習会代表・NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、延べ50000人を引率した実績がある。 各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。

Category

keyword