子育てストレス解消法①|お母さんを癒す「すっきりカード」とは?

毎日たまっていく子育てのストレス。もう我慢の限界!

どうやって解消すればいいの!?

そんなお母さんの悩みを解決するのが、その名も「すっきりカード」。

お母さんの性格や趣味に合わせて活用できるこのツールを、「子育てストレス解消法」として、4回に分けてご紹介します!


誰でも気軽にできる、子育てのストレス解消法

以前の記事「(『「優秀な母」でなくていい!?本当の、“理想の母親像”とは?』)で、「これさえあれば、お母さんが安心できる、すっきりする」というものが多ければ多いほどいいと書きました。

「これだけで気分が楽になる、楽しくなる!」というとっておきの手段、それこそが、「すっきりカード」です。


ママ友は最高の「すっきりカード」

まず1枚目のカードは「ママ友」。

なぜかというと、女性同士はお互いによくわかっていますし、求めるリアクションやツボも心得ているでしょう。

一緒に子育てをしているので、悩みも共感できる。

女性同士の会話は、まず、「うなずき」という作法があります。

さらに「ひどいね」「かわいそー」「そうなの!」といった合いの手が絶妙。

お互いが共感し、わかり合うことが、コミュニケーションのスキルとして身についています。

男にはマネできません。


そんな“唯一無二”の存在であるママ友に悩みを打ち明けることで、「すっきり」できるお母さんは多いはずです。


信頼できるママ友が一人でもいればいい

もちろん表面上のつき合いではなく、夫の愚痴や悪口を本音で言い合えるようなママ友です。

先輩ママでもいいです。たった一人いれば十分でしょう。

問題点としては、自慢合戦というか、どうしてもほめてほしいことをお互いに言いがちなところ。

でも本当にわかり合えているママ友なら、子どもが思春期になってもつき合っていけます。


まとめ

本音で愚痴や悩みを相談できる「ママ友」は、重要なすっきりカードの一つ。

家族やパートナー、友だちとは違って、同じ悩みを共有できるのはママ友だからこそ。

不満や不安を抱え込まず、ママ友同士で支えあうことで、もっと子育てを楽しめるはずですよ。


次回は、「ぶっちゃけママ友は苦手」「なかなか周りで愚痴までさらけ出せる人はいない」というお母さんでも、気軽に試せる方法をお伝えします。



★シリーズ 子育てストレス解消法!

【1】子育てストレス解消法①|お母さんを癒す「すっきりカード」とは?  ←本記事はこれ!

【2】子育てストレス解消法②|お母さんの支えになる実母パワー

【3】子育てストレス解消法③|子育てから離れる「時間」と「ときめき」が母を救う

【4】子育てストレス解消法④|母親が「趣味」を持つことが大切!


【おすすめ書籍】
🌼『伸び続ける子が育つ! お母さんへの60の言葉』



【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

花まる学習会代表・NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、延べ50000人を引率した実績がある。 各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。

Category

keyword