2018 サマースクール|2年生Aちゃん「3日間限定の、一生の友だち 」


「なんだか、すごーく長かったはずなのに、あっという間に終わっちゃった…!」 

帰りのバスで、1日目はお母さんに会いたくなってポロポロと涙を流した2年生のAちゃんが、帰りたいけど帰りたくない気持ちを話し始めた。
   
「わたしも、いつも最後の日はちょっと寂しくなるんだよね」 

隣に座っていたSちゃんが頷く。 


「もう、このみんなで会うことはないんだよね…」 
  

少し間を置いたあとで、パッと表情を明るくしたAちゃんが 

「3日間限定の、一生の友だちだね!」 

と微笑んだ。

せっかくできた大好きな友だちだからこそ、最後まで全力で楽しみ抜こうと心を切り替えたようだ。


  
この3日間で経験した楽しいこと、寂しいこと、挑戦したこと、協力したこと… 
どんな思い出を振り返っても、そこには大切な仲間がいる。 
  
なんだか寂しいその気持ちは、お互いが一生心を支えあう存在になった証。



~2018 サマースクール 現場レポートより~


🌸花まる学習会 野外体験とは?

どのような時代になっても必要とされる力。それはどんな環境でもたくましく生き抜こうとする強い意志力、行動力、そして経験である。日々の困難に立ち向かい、自分の持てる力を最大限にクリエイティブに発揮し続けること。そのような力を養う舞台として、野外体験は最高の場です。

花まるグル―プの野外体験は、バカンスではなく、ツアーでもない、生きる力を育むスクールです。

親元を離れ困難にぶち当たったとき、どのように考え、どう行動するか。解決の糸口さえ見えない人間関係でのトラブル。様々な問題にどう立ち向かうか!壁にぶつかったときに「よっしゃ~!」と思えるかどうか。常に何かを問われているのが野外体験です。「楽しかった」「良い思い出が出来ました」だけではない、甘くない世界でこそ子どもは成長すると考えています。花まるグループの野外体験は、今後も本当の意味での「体験」=「生きる力」を追究していきます

▼花まる学習会 野外体験をもっと知りたい方はこちら!



清田 奈甫(きよた なお)

清田 奈甫(きよた なお)

花まる学習会 広報部メンバーの1人。Webページやメルマガなどで、皆さまに様々な情報をお届けしている。

Category

keyword