2018 サマースクール|お母さんに謝らなくちゃ…!3年生Mくんの気づき

皆で一生懸命火おこしをして始まったBBQ。

新聞紙や木は燃えても、炭に火をつけるのは一苦労。

一度は火が消え「夕食、食べれないかも…」というつぶやきも漏れたが、一生懸命うちわであおいで火を大きくした。

鉄板に肉を置くと「ジュ~」と音が聞こえ、「やったぁ!」と歓声があがる。

苦労したぶんだけ、おいしさが身に染みた。


「うまい…!!!」

「もっともっと、食べられる!」

そう言い合いながら楽しく野菜や肉を焼いて食べているうちに、キャベツが焦げた。


「身体に悪いから、やめよう」

と鉄板の隅に寄せる。ぼんやりとそれをながめながら、3年生のMくんが言った。 
  
「お母さんに、謝らなくちゃ」

「どうしたの?」

そう聞くと、

「だって、いつもお母さん、焦げたやつを食べてくれてた…」

 
  
いつもの、当たり前の日常では気づけない大切なことを感じ取った瞬間だった。



~2018 サマースクール 現場レポートより~


🌸花まる学習会 野外体験とは?

どのような時代になっても必要とされる力。それはどんな環境でもたくましく生き抜こうとする強い意志力、行動力、そして経験である。日々の困難に立ち向かい、自分の持てる力を最大限にクリエイティブに発揮し続けること。そのような力を養う舞台として、野外体験は最高の場です。

花まるグル―プの野外体験は、バカンスではなく、ツアーでもない、生きる力を育むスクールです。

親元を離れ困難にぶち当たったとき、どのように考え、どう行動するか。解決の糸口さえ見えない人間関係でのトラブル。様々な問題にどう立ち向かうか!壁にぶつかったときに「よっしゃ~!」と思えるかどうか。常に何かを問われているのが野外体験です。「楽しかった」「良い思い出が出来ました」だけではない、甘くない世界でこそ子どもは成長すると考えています。花まるグループの野外体験は、今後も本当の意味での「体験」=「生きる力」を追究していきます

▼花まる学習会 野外体験をもっと知りたい方はこちら!



清田 奈甫(きよた なお)

清田 奈甫(きよた なお)

花まる学習会 広報部メンバーの1人。Webページやメルマガなどで、皆さまに様々な情報をお届けしている。

Category

keyword