夏休みに親子で挑戦!子どもの「諦めない心」を育むゲーム

ナンバーリンク

 人生においてもあきらめない心が大事。試行錯誤力を鍛えます!

≪ナンバーリンクの遊び方≫
〇の中の数字の本数だけ〇から線を引いて、タテヨコ、ナナメ隣の〇とつなげます。ただし、線同士が交わってはいけません。すべての○の中の数字と線の数が一致したら完成です!
 
★ポイント
確定しているところから線を引きましょう。角の3、辺に5、真ん中に8があれば、そこが確定します。(画像2枚目)
絶対に間違いないところから積み重ねていくという、算数のセンスを必要とします。

≪チャレンジしてみよう!≫

作問にもチャレンジ!

縦3列、横3列の○を描き、それらの○を適当に線で結びます。(線を交差させてはいけません。)
○の中に、○から出ている線の数を入れます。これが正解です。
線を消した状態のものを別紙に書き写して出題します。

ヒントのポイント

解くときに困っているようなら、「○から出る線が全部決まっているところ(角の3、辺に5、真ん中に8があれば)から攻めるのがコツだよ」とヒントを出してもいいでしょう。   ※問題によっては、別解がある場合もあります。 ※高学年向けには、○の数を増やしていくこと、線の本数を減らしていくことでレベルの調整もできます   鉛筆と紙があればいつでもどこでもできるゲームです。 お子さんと交代で問題を出し合ってもいいですね!


【おすすめ書籍紹介】

『<高濱流>わが子に勉強ぐせをつける親の習慣37』

高濱流 わが子に勉強ぐせをつける親の習慣37


相澤 樹(あいざわ たつき)

相澤 樹(あいざわ たつき)

関西ブロック ブロック長。 一番の武器は、部下たちを心から可愛がること。花まる学習会全体のお兄ちゃん役のような存在。とても感性豊かな文章を書くことで、今や若者たちのお手本です。

Category

keyword