1年生・男の子|母の知らない、輝く姿


1年生のKくん。 

キューブキューブ(空間認識力を鍛える立体パズル)やたこマン(1枚の絵を見て、その後何が起こるか“面白い2コマ目”を考える課題)ではいつでも前のめり。

そんな様子をお母さんにも知ってもらいたいと、連絡帳にて伝えた。

すると、こんな返信が。


 先日の先生からの連絡帳コメントを見て、

「他の子の連絡帳と間違えて書いたのかな?」 
と思うくらい、びっくりしました。 

準備や片づけには毎回時間がかかり、 花まるの宿題もやるべき時間にやらないことも多く、お友達とのコミュニケーションも自分から声をかけることのほうが少ない感じで、幼稚園の時や学校でも、わかってはいても手をあげず、様子をみている姿しか知りませんでした…。

積極的に取り組んだり発言したりしているKの様子をお伝えくださり、本当ににびっくりしました。 

花まるに通い始めて今まで「行きたくない」と言ったことは一度もありません。

毎回楽しみに通っている姿を見ていると、とても楽しく過ごしているんだなと思っていました。

でもここまで生き生きしているなんて…。

自分を出せる場所が見つかって、とてもうれしく思います。 

これからもよろしくお願いします。 


”自分らしくいる”を表現することには、勇気も必要。

花まるの教室は、”ここならどんなアイディアも受け止めてもらえる”と感じることができる場所であり続ける。

それが、子どもたちのやる気や自信を育む土台となると信じて。



~教室スケッチより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword