そんなことで!?小学2年生が中学受験を決意した意外な理由



小学2年生の娘。学校にもすっかり慣れ、いろんなことにチャレンジしたくなるみたい。


そんな娘と電車に乗ったときのこと。

車内に制服を着てランドセルを背負っている小学生がいたので、娘は不思議そうに見ていました。


「何であの子は、小学生なのに電車に乗っているの?」

「うーん、たぶん、塾に通っているからじゃないかなあ。中学受験っていって、頑張ってお勉強して、行きたい学校に行くこともできるんだよ」

それを聞いた娘は目をキラキラさせてこう言いました。​​​​​​​


「わたしも受験したい!ひとりで電車乗りたい!」

…なんて単純! しかも理由はそれかい!


それからの娘はすっかり受験する気満々。子どものモチベーションって、どこで上がるかわからないものですね…。



~花まるアンケート・子育てエピソードより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

清田 奈甫(きよた なお)

清田 奈甫(きよた なお)

花まる学習会 広報部メンバーの1人。Webページやメルマガなどで、皆さまに様々な情報をお届けしている。

Category

keyword