5年生・男の子|自分との対話で頭を整理する

​​​​​​​

今回は、HIT(Hanamaru Intelligence Test,花まる脳力テスト)&花まる漢字テスト。

精読の問題がスタートすると、Hくんの声がぽつぽつともれた。 
  
「…んん?」 

「まてよ…」 

「ここがこうってことは…」 

「…あ~そういうことね!」 

「はいはい、簡単じゃん!」 

「こういうことでしょ!」

「ちがうかな、いや、あってるな」 

「お~! オレ天才じゃん」 
  
つぶやきながら図を書き直したり、書き足したり。 

集中しているからこそ、 思っていることをつい声に出してしまうのだろう。 

声に出すことでより頭の中が整理されているのかもしれない。 

問題と、自分と会話しながら読み解き考えている姿がほほえましかった。 

※近くの友だちの思考を妨げる場合は心の声で解こうねと伝えています。



~教室スケッチより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword