思わず親が「ハッ」とする。ピアノ少女の成長を感じた一言

​​​​​​​

ピアノを習っている娘は、私と一緒に練習することが日課です。

しかしこの日、私はちょっとだけカリカリしており…


「もうちょっとここは強く弾いたほうがいいんじゃない?」

「フォルテッシモって書いてあるじゃん!」

「この曲先週もやったんでしょ?」


あまりよくないとは思いつつ、ついつい熱が入ってしまいました。

これじゃ娘もさぞかしムカついているんだろうな…

なんて思っていたその時、娘が言いました。


「ママ、落ち着いて!」


そんなことを今まで言ったことがなかったので、びっくり。

それと同時に、娘に言われてどうするんだと、ちょっとだけ恥ずかしくなり、そしてそんな冷静な娘が頼もしくも、可愛くもあり…


いろんな感情がまざって、なんだかふっと力が抜けて、笑ってしまいました。


「よし!もう1回弾いてごらん!」

「はーい!」


子どもって、知らず知らずのところで成長していて、その成長のかけらもまた、知らず知らずのうちに、私たちに見せてくれているんですね。



~花まるアンケート・子育てエピソードより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

広報部ライターズ

広報部ライターズ

花まる学習会 広報部メンバー。『花まるストーリー』で保護者の方々へのメッセージを紡ぎ続けている。読めばほっこり前向きになれる、そんなサイトになるように。心を込めて発信しています。

Category

keyword