3年生・男の子|「?+?=!」の大発見


3年 Think! Think!。今回は、光の実験を行った。 

屈折・反射・直進といった性質を、実験を通して一緒に考えながら説明していく。 

進めていく中で、Mくんが

「あ!わかったかもしれない!」 

「きいて!ぼくはこうかんがえてみました!」 

「それってもしかしてこういうこと!?」 

と反応する。湧き出す好奇心が止まらないのだ。

 全てに対応してあげることはできないが、 彼の言葉がクラス全体の学びを豊かにしているのも確かである。


細かい作業を乗り越え、虫めがねカメラを作成して 自分が作ったカメラに像が映った瞬間の感動は ものすごいものだった。 


「先生!」 

Mくんが叫んだ。

「“?+?=!”だ!!」 
  
「ふしぎだなって思うことから、 じゃあこれはどうなるんだ?って、 べつのふしぎが生まれて、 大発見につながるんだ!!」 

「それに、“失敗は成功のもと” だしね!」 
  
Mの言葉のまっすぐな意欲と言葉のセンスには、つくづく脱帽である。


 「不思議」から生まれる「大発見」。 それが連鎖していって、いつか世紀の大発見につながる日が来るかもしれない。 



~教室スケッチより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword