1年生・女の子|「つーーー」?


1年生、Sちゃん。

授業後にお母さんと、最近起こった「わが子ビックリ話」で盛り上がった。


「そういえば!この前こんなことがあったわ!!」

「学校の宿題のプリントで、同じ数ずつ線で結びましょうっていうのがあったのね!」

「それを一緒にやってて、よし!問題読んでみよう!って言ったら…」


「ひとつず“つーーーー”で、むすびましょう」

 

「ええっ!? ってなって、もう大笑いですよ!! “線で”っていうのが、“-で”って書いてあったんですよね!だから、“つーーーー”でって……!!(笑)」


「ああ、フリガナがないとそうなっちゃうんだ~!って!笑いながらも“線で”だよって伝えました!」


「もう、毎日私が大発見の連続です!!」


たしかに、

“つーーーー”で

とも読めるよなあ、と笑ってしまった。


子どもたちの発想というか、思考というか、

なんともおもしろい。


~教室スケッチより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword