年長・男の子|「別解」を楽しむ



年長、Kくん。Iキューブ(立体パズル)のページでの出来事。 

2つのキューブを使って、テキストの形を再現する。 

最初の問題は、”門”のようなかたちだった。
  
一瞬で組み合わせ方を思いついた様子のKくん。

「はい、できた!」

と笑顔でテーブルの先生に見せる。先生が花まるをつけようとすると

「はい、2つめ できた!」 


実は、答えが2通りある問題。

Kくんはそれをすぐに見抜き、自ら2通りの方法で門の形を再現した。


別解がないか探したり、違う考え方で解いたり。 

多くの視点から考えることができるKくんは、今後もぐんぐん伸び続けるであろう。
 


~教室スケッチより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword