【番外編】高濱正伸からのメッセージ①│孤独な子育てしていませんか?


子育ては私の役目。きちんと育てなければ…。そう思い込んでいませんか?

でも、そんなに気を張っていては疲れてしまいます。

子どもにとってお母さんは、一番の存在。

だからこそ、お母さんにはいつも笑顔でいてほしいのです。

こんにちは! 高濱正伸です。

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

花まる学習会代表・NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック委員会理事。保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30,000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。2016年7月からニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー

花まる学習会を立ち上げて25年。

その間にたくさんの子どもとお母さんに出会いました。

どのお母さんも愛するわが子のために、一生懸命頑張っています。

でも、一方で、子育てのすべてを任せられ、ちょっとしんどそう…。

その要因は、現在の家族のあり方にあると私は考えます。

昔はひとつ屋根の下に祖父母や大勢のきょうだいが暮らし、おせっかいだけど面倒見のいい近所のおじさん、おばさんのいる地域社会で子育てをしていました。

多少の煩わしさはあったにせよ、これらの共同体が、母親となった女性を支えるシステムとして有効に機能していたのです。

ところが、戦後の社会再編や核家族化が進んだ結果、子育てにおける母親の負担はぐんと増えました。

地域社会から孤立し、孤独な子育てをしている人も少なくありません。

このような状況におかれているお母さんを、私は「孤母」と名付けました。

けれども、当のお母さんたちは、自分のおかれている状況を「孤独」とは気づきません。

なぜなら、今、子育て中のお母さんたちは、自分自身がそういう家庭でそだってきた「孤母二世」だからです。

また、子どもの頃から勉強をひたすら頑張ってきた世代であり、だからこそ、子育ても頑張らなければいけないと思っています。

ところが、子どもが相手の子育ては、一筋縄ではいかないことばかり。

「こんなときどうしたらいいの?」と誰かに相談したいけれど、気軽に相談できる相手が見つかりません。

せめて夫に話を聞いてもらおうと、遅い帰宅を待つけれど、仕事で疲れた夫は、聞いているのか聞いていないのか…。

そのうち、言ってもムダと悟り、お母さんと子どもだけのカプセルを形成してしまうのです。


このカプセル内での子育てでは、しばしば歪んだ親子関係を築いてしまいます。

たとえば、子どもを叱るとき、はじめはそのことだけを注意するつもりだったのに、言うことを聞かない子どもに苛立ち、感情を抑えきれなくなってしまったり、きょうだいの上の子だけに厳しくしてしまったり、上の子と下の子を比べてしまったり…。

これらの振る舞いは、その加減の大小はあるにせよ、お母さん自身に覚えがあるのではないでしょうか。

だからといって、お母さんを責めるわけではありません。

なぜなら、お母さんたちをこのような状況においてしまったのは、社会全体の責任だからです。

しかし、今の子育てを昔のように戻すのは、現実的には難しい。

ならば、お母さん自身が変わるしかないのです。

閉ざされたカプセルは、外気を入れることで空気の流れが変わってきます。


たとえば、同じ境遇にいるお母さんと積極的に友達になったり、仕事をしたり、ボランティア活動に参加してみたりするなど、その方法はいろいろあります。

そこで、「うちも同じよ」と共感してくれるママ友や、「小学生のうちは心配することないわよ」と語ってくれる先輩ママ、「男っていうのはこういう生き物なんですよ」と教えてくれる職場の男性や友人がいるだけで、子育てはずっと楽になるはずです。

大切なのは、頑張りすぎないこと。

お母さんの笑顔が、子どもにとっては一番のごほうび。

お母さんの笑顔を見て、子どもは安心し、外の世界へ飛び立っていけるようになるのです。


子育ては思い通りにならないもの、お母さんの頑張りだけでは解決できません。

子どものためにも、まずはお母さん自身に優しい環境を築きましょう。



第7回も、どうぞお楽しみに!


【バックナンバー】

第1回:【読む子育て相談室】高濱が、保護者の皆さんの子育ての悩みに答えます!

第2回:【読む子育て相談室Vol.2】姉の生活に弟が振り回されています…!

第3回:【読む子育て相談室Vol.3】うちの子、「やる気」がありません!

第4回:【読む子育て相談室Vol.4】子どもの自信を育む2つのコツを伝授!

第5回:【読む子育て相談室Vol.5】汐見先生特別対談|力のある大人に育つ秘訣

第6回:【読む子育て相談室Vol.6】未就学児を育てるお母さんのお悩みを解決します!


▶アプリラジオ『勢太郎の海賊ラジオ』で保護者の皆さんのお悩みに回答中!

ほっこり&面白エピソード紹介など、 様々な企画を行っていく予定です。
ラジオ投稿も募集中!高濱ボイスで回答がほしい人はぜひ投稿してみましょう!


▶『高濱先生の子育て相談室』への投稿はこちら

皆さんのお悩みを、高濱に届けます!


清田 奈甫(きよた なお)

清田 奈甫(きよた なお)

花まる学習会 広報部メンバーの1人。Webページやメルマガなどで、皆さまに様々な情報をお届けしている。

Category

keyword