1年生|もっと漢字を覚えたい! やる気の秘密は…

教室の先生から花まる漢字テストを受け取りに行った、1年生のYくん。 

 
「おお!!!」と目を輝かせて戻ってきた。


「どうだった?」

そう尋ねると、

「特待合格だったー!!!!」 

と、ぴょんぴょん飛び跳ねる。


※特待合格:96点以上の”特別な”合格。特待合格者には、大きな賞状が授与される

 
続いてKちゃんもテストを受け取り、そーっと開く。 

「あー!私も!! やった! 特待だったよ!」 
  
そんな二人を見て、自分は合格していないかもしれない…と思ったのかテストの結果を開こうとしないOくん。 

「見てみようよ!」とKちゃんに言われ、恐る恐る開く。

すると、なんとOくんも特待合格だった。 


「3人も特待なんて、すごいね!」

と嬉しそうな3人。 

  
前回の花まる漢字テストで合格したYくんは、勉強してこなかったことで特待合格を逃したと、不服そうな顔を見せた。 

Kちゃんは前回、不合格で涙を流している。 

Oくんは一生懸命練習を重ねて合格を勝ち取り、次回は絶対に特待を…! と新たな目標に向けて努力を重ねていた。

  
それぞれが、学期に1度の花まる漢字テストを通して感じ、学び、次に向かって成長している。


  
「次も絶対に特待合格!」

と張り切っている3人。

今後の成長も楽しみである。

 

 

 

~教室スケッチより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword

この内容で送信します。よろしいですか?