1年生・男の子|作文って楽しい!~漢字博士を目指して~

今回の作文テーマは「漢字をたくさん使ってみよう」。

何を書こうか思いつかず気分が乗らないこともある1年生のTくんが、

「よし、漢字博士になるぞ!」

と筆を走らせ始めた。

 

「これじゃぁ、行が少ないよ!」

とつぶやくほど、前のめり。

 

しばらく書いてから

「ここまで何個漢字を使えたか、数えよう!!ワン、トゥ、スリー…」

と、なぜか英語で数え始める。

 

「…ナイン、テン、イレブン…イレブン!!!

…イレブンっていくつ?

顔を見合わせて大笑いしながら11であることを伝えると

「まだまだ~!」

ストーリーは止まらない。

漢字の意味から最近のできごとを掘り起こし、

「こんなこともあった!」

と作文の種にしていた。

 

”漢字をたっぷり使う”目標がやる気の源になったTくん。

書くことを楽しむきっかけは、他にも様々なところにありそうだ。

次はどんなテーマで燃えるだろうか。

 

~教室スケッチより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

この内容で送信します。よろしいですか?