25周年記念|開催費無料の高濱講演会!あなたの学校・園で開きませんか?

花まる学習会は、2 月 2 日に 25 歳を迎えました。

あっという間でした。
必死に取り組んで いたら、浦島太郎のように一瞬で時間が過ぎたような気もします。
10 周年でも 20 周年でもイベ ントをやったのですが、四半世紀の区切りのとき「お母さんたち、何を一番喜んでくれるかな」 と考え、花まるグループの講演会を無料にすることにしました
生徒集めから開催場所さがしまで、お母さんがやってくれる。
花まるは、間違いなくそんな一人ひとりの保護者に支えられて、ここまで来ました。
その感謝を伝えたい方々は、講演会が一番喜んでくれるのではないかと考えました。

会員の保護者が所属する幼稚園・保育園・小中学校・P連などが主催する講演会ならば、4月からの新年度一年間、花まるグループの演者が講演会をすべて無料で行います。

ぜひ多くお申込みをいただければ幸いです。

花まる学習会代表 高濱正伸

🌸講演会開催期間

2018年5月~2019年3月まで


🌸申込期間

2018年5月8日(火)11:00~5月21日(月)19:00

※終了後、枠に空きがございましたら6月以降もご応募可能です


🌸演者紹介

子育て全般、公教育、野外体験、作文、読書、理科、社会、音楽、療育、幼児教育、アート… 高濱以外にも、様々な分野のスペシャリストによる講演をお選びいただけます。

▶▶演者紹介はこちら!


🌸申込方法 【第一次募集(会員在籍団体)】

■申込方法から、決定までの流れ

① Webページより申込
② 抽選(ご希望が多い演者・日程の場合)
③ 担当者とのやりとり
④ 開催決定!

※お申込の前にこちらを必ずご確認ください。

「講演会を開きたい方は必ずお読みください~花まるグループの講演会とは?~」

※花まるグループ会員保護者が所属する幼稚園・保育園・小中学校・P連などが主催する講演会専用のお申し込みフォームです。 それ以外の方はこちらから、お問い合わせください。

■対象

花まるグループの会員が在籍する小中学校、幼稚園、保育園

■講演会開催費

無料!

※演者と、同行者分の交通費のみ、頂戴いたします。

◇演者が関東在住の場合…
東京・神奈川・埼玉・千葉での開催は、一律3,000円(1名につき)。その他の地域は一律3,000円+特急料金、新幹線代、飛行機代などの実費を頂戴いたします。
◇演者が名古屋、大阪在住の場合…
近隣での開催は、一律3,000円(1名につき)

その他の地域をご希望の場合は、申込時にご相談ください。


申込後の流れ

【4月10日(火)11:00~4月27日(金)19:00】第一次募集期間

この期間に、「申込フォーム」より、希望演者、希望日時等をご登録いただきます。 希望日時は、先行予約をされた方は5つまで、それ以外の方は3つまでご登録いただけます。 ご応募が多数の場合は、抽選の可能性がございます。ご了承ください。

【5月11日(金)】結果発表(メールにてお知らせします)

演者と日程が決まりましたら、実際の講演会の運営のご相談へと進みます。 詳細は随時、HPを更新してまいりますので、合わせてご確認ください。


🌸これまでに学校・幼稚園・保育園などで講演会を開催した方々の声

🌸高濱先生に、私たちの小学校で講演会をしてもらえて一番うれしかったことは、 花まるに通っていないお母さんたちにも聞いてもらえたことです。

子ども同士のケンカ。

「もめごとはこやし」と、私は分かっていても、 他の子のお母さんはそう思っていないと、 結局はぎくしゃくしてしまったこともあるのですが、 今日の講演会をママ友みんなで聞けたので、少しぐらいのケンカは 笑って見守れるようになりそうです。

ありがとうございます。


 🌸花まる=高濱先生、というイメージが強かったのですが、 他の先生の講演会も非常に面白く参考になりました。

現場の事例が多く、普段の子育てに取り入れられそうです。


 🌸クラス担任の先生にも、同席して、聞いてもらうことができました!

(「9歳まではオタマジャクシ」。 うちの子が落ち着きがないのも、そう思って見守ってください、 と祈りながら・・・)

塾の営業などはまったくなかったので、終わった後に先生方からも、 「来年もぜひお願いしたい」とおっしゃっていただきました。


🌸よくあるご質問

Q.「第一希望の演者の抽選に外れた場合、同じ日程で別の方でお願いできますか?」
A. 可能です。その場合は、希望日程を1つご入力いただき、希望演者を、第一希望、第二希望…とご入力ください。

Q.「個人での開催は可能ですか?開催人数の目安は?」
A. 個人での開催も可能です。開催人数の目安は、高濱のみ100名程とさせていただいております。例年ですと、関東近郊では、150~200名が高濱講演会の目安でしたので、この機会に、ぜひ、ご検討ください。
また、高濱以外の演者に関しては、人数の目安はございません。小人数の「子育て相談」のような形で、講演を請け負うことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q.「小学校が主催でないとだめですか?」
A. 会員の方が在籍されている団体でしたら、スポーツチームや、子ども会のような場所でも講演可能です。

Q.「講演会を開催できる曜日、時間帯はいつですか?」
A. 代表の高濱の場合は、平日は火曜日~金曜日、休日は日曜日にお受けしております。
午前午後、時間の指定はございませんが、午前中の場合は、場所により、開催時間を指定させていただいております。高濱以外の演者に関しては、
平日は火曜日~金曜日、休日は土曜日・日曜日にお受けしております。月曜日は、午後ならば講演可能な演者もおりますので、ご相談ください。

▶その他、よくある質問は、こちら!
(講演会・研修会を開きたい方へのご案内)

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

花まる学習会代表・NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、延べ50000人を引率した実績がある。 各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。

Category

keyword