高学年|意味を知りたい言葉を、自分で決めて調べる


高学年クラスの「言葉調べ」(週に10個、知らない言葉の意味を辞書で調べて、ノートに記す”自分の辞書作り”課題)。

冬休み中、言葉調べの宿題を「20個」出したため、次のようにテーマを設けて調べてきてもらうことにした。
  

【言葉調べ20個の内訳】

  • 10個:好きな言葉
  • 5個:気になった言葉
  • 5個:先生からの指定語句(①元旦②元日③鏡餅④門松⑤年賀) 

  
新年の授業で子どもたちにどんな言葉を調べてきたか尋ねると、様々なものがあった。 


6年生女子、観葉植物が好きな子は、 
「造林」「落葉樹」「常緑樹」「針葉樹」「植林」「培養」…


6年生男子、水泳が好きな子は 
「クロール」「平泳ぎ」「背泳ぎ」「バタフライ」…
  

4年生女子、犬が好きな子は、 
「フレンチブルドッグ」「ダックスフンド」「しば犬」「土佐犬」「秋田犬」…


4年生男子、野球が好きな子は、 
「ファースト」「セカンド」「サード」「ショート」「センター」… 


4年生女子、歴史をテーマにすると決めた子は、
「マンモス」「遺跡」「土器」「古墳」「稲作」「貝塚」… 


4年生女子、「目がつく慣用句を調べてきた!」という子は… 
「目が利く」「目が高い」「目から火が出る」「目からうろこ」「目の上のこぶ」「目にあまる」… 


4年生女子、「体の一部が使われている慣用句」をテーマにした子は、
「舌を巻く」「肩をおとす」「うでをみがく」「首をつっこむ」「こしをぬかす」「手をぬく」… 


興味のある分野も、調べてみようと思ったテーマも皆それぞれ違う。

主体的に選んだ言葉だからこそ、その子の考えが垣間見える。

こうして調べ吸収した言葉は、その子のなかで”生きた言葉”としてどんどん活用されていくだろう。

今年も積極的に、自分から学ぶしかけをたくさん用意していく。


~教室スケッチより~


【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword