年長|「どうしてこんなに言葉はあるの?」疑問から生まれた哲学の種

花まる連絡帳STORY

「ねぇママ、どうして字や言葉はたくさんあるの?」

そうIに尋ねられ、一瞬どう答えようかと迷ってしまいました。

「うーん…。いろんな人に伝えるのがわかりやすくなるからかなぁ。Iは、なんでだと思う?」

そう言うと、Iが

「そっかぁ。動物園でサイの前に『サイ』って書いてあったら、みんなにわかるもんね。パンダと熊も間違えないね!」

と言いました。

Iの心の中でこれまでの経験がつながったんだなぁと、嬉しかったです。



🌸花まる学習会の「連絡帳」とは?
花まる学習会の教室では、お母さんと教室長とのコミュニケーションツールとして連絡帳を使用しています。
お母さんは教室長に知っておいてほしいことや日々の子どもたちの姿を、教室長は教室での子どもたちの様子を。情報交換を続けるうちに、気づけば何度も読み返す”育児日記”になっていきます。



【花まる学習会とは?】

▶▶花まる学習会の理念・実践はこちら


【花まるSTORYの記事を、メルマガでお届けします!】

授業の様子・内容を写真付きでお伝えしたり、最新のイベント・新刊情報をお届けしたりと、読み応えのあるマガジン。毎月末にお届けいたします。『花まるSTORY』の記事も多数掲載!

イベントや講演会に直接お申し込みいただくことも可能です。


▶▶過去のメールマガジン(バックナンバー)はこちら!

▶▶無料で受信する!

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword