【読む子育て相談室Vol.3】うちの子、「やる気」がありません!

こんにちは!

お母さんのお悩み解決に命を懸ける女、花まる学習会 広報部の清田です。


清田 奈甫(きよた なお)

お母さんのお悩み解決に命を懸ける女。花まる学習会 広報部メンバーの1人。『花まるアンケート&高濱先生の子育て相談室』でいただいた皆さんのお悩みを高濱に届け、アプリラジオ番組『ちょっときいてよ高濱先生!』講演会などで高濱の返答を届けている。そのしくみをWeb記事でも実現したい!と奮闘中。

さぁ今回も、高濱さんに答えていただきますよ!!!

のはずが……

……あれ?

高濱さん、いない!!!

もぉ、 高濱さん!高濱さん!高濱さぁ~ん…???



高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

花まる学習会代表・NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック委員会理事。保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30,000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。2016年7月からニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー

ちょうど今、「花まるサムライ合戦ー講師の陣ー」で花まる講師たちと本気で戦っているところ。


「!」

そうだ…! 今日は講師サムライの開催日! うーん、それなら…!


高濱さん!

おぉ!?今日はお悩み相談ではないのか!敵の黄色チームだな!ようし…

ここを通りたければ、 お悩み相談に答えてください!

戦いの場でも、お悩み相談! おぬしも粋…

4年生、男の子(一人っ子)です。

全くやる気がありません。勉強だけでなく、何事にも「これをやりたい」というものがなく、いろんな機会に体験させてみるものもすべて空振り…。

ゴロゴロマンガを読むのが最高に幸せらしいです。

片付けや手伝いもいくら言ってもご褒美をちらつかせてもやりません。

宿題もやっと、自主学習なんてどこ吹く風…どんなことにも「テキトー」という言葉がぴったりで、唯一燃えているのが「Think!Think!」です。

毎日うるさく言うのにもほとほと疲れてしまいます。

もう、どこから手をつけてよいかわかりません…。

って、本当に繰り出してくるとは!

私も試験勉強よりマンガを読む時間の方が至福でした。でも、それでもこの男の子は全くやる気がないわけではないと思います。

その通り! もともとどんなことにもやる気を見いだせない子は一人もいないよね。世界は不思議で、楽しくて、触りたいんだから。

やはり、お母さんの前だから、と甘えが出ているのでしょうか。

そういうケースも多いよね。あとは、「先回りして口出しばかりした」場合の天気的な症状でもある。

お母さんに「やりなさい!」と言われたとたん、やる気を失ってしまう…。多くのお母さんが悩む部分ですよね。

一つの処方箋としては、「山村留学」だね。親元から離れて、自分で行動せざるを得ない状況が増えることで、自分で考えて行動するチャンスが驚くほど増える。山村留学に行った子たちは、いつもたくましく生き生きとして帰ってくるよね。もともと子どもの中にはエネルギーがあるから、それを使える環境にすることが大切だよ。

「外の師匠」だからこそ、信頼して学び取ろうと前向きになることができますからね! マンガやゲームだけでなく、人と人とのかかわりやコミュニケーションに喜びを見出すきっかけにもなりますよね。

そうそう! そこも大自然の中で学ぶ醍醐味の一つだよね!

お母さんにとっては、なかなか勇気が要ることですが、親子が離れた状況で子どもが一生懸命試行錯誤をして過ごすことは、本当にその子を大きく成長させますよね…!

あ! 高濱さん…!!!?


お母さん、大丈夫です!

ぜひ、やる気の目が伸びるように、関わり方や学びの環境を整えてくださいね。

では、また次回会いましょう!



第4回も、どうぞお楽しみに!


【バックナンバー】

第1回:【読む子育て相談室】高濱が、保護者の皆さんの子育ての悩みに答えます!

第2回:【読む子育て相談室Vol.2】姉の生活に弟が振り回されています…!


▶アプリラジオ『勢太郎の海賊ラジオ』で保護者の皆さんのお悩みに回答中!

ほっこり&面白エピソード紹介など、 様々な企画を行っていく予定です。
ラジオ投稿も募集中!高濱ボイスで回答がほしい人はぜひ投稿してみましょう!


▶『高濱先生の子育て相談室』への投稿はこちら

皆さんのお悩みを、高濱に届けます!


清田 奈甫(きよた なお)

清田 奈甫(きよた なお)

花まる学習会 広報部メンバーの1人。Webページやメルマガなどで、皆さまに様々な情報をお届けしている。

Category

keyword