【年長・男の子】花まるでの息子の学びに、母親の私が勇気をもらいました

花まる連絡帳STORY

~年長Kくんのお母さんより~


幼稚園である疑いをかけられ、家族皆、悶々と悩む日々を送っていました。

そして、その解決に私が東奔西走している姿を、Kもよく見ていたのだと思います。

急に私を励ますように、習った英会話をしゃべりだしたので

「すごいね、気づかないうちにすごく上達しててびっくりした」

そう言うと、

「K、ママのおうちにうまれたからだよ。ママがちからをくれるからだよ。ひとつのゆうきがみんなのゆうき。かさなるんだよ。はなまる!!」

と言いました。

毎週口に出しているあの詩が(音読ページにある詩のこと)この子の心にきちんと沁みこみ、響いていたのだと、心から嬉しく涙が出ました。

まだまだ課題は多くありますが、花まるで息子が学んだ内容に、母親の私がパワーや勇気をもらいました。

これからもよろしくお願い致します。



🌸花まる学習会の「連絡帳」とは?
花まる学習会の教室では、お母さんと教室長とのコミュニケーションツールとして連絡帳を使用しています。
お母さんは教室長に知っておいてほしいことや日々の子どもたちの姿を、教室長は教室での子どもたちの様子を。情報交換を続けるうちに、気づけば何度も読み返す”育児日記”になっていきます。


花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword