【読む子育て相談室】高濱が、保護者の皆さんの子育ての悩みに答えます!

こんにちは!

花まる学習会 広報部の清田です。


清田 奈甫(きよた なお)

お母さんのお悩み解決に命を懸ける女。花まる学習会 広報部メンバーの1人で、Webページやメールマガジンなどで様々なメッセージをお届けしている。ちょうど今、どうしたら日々忙しい保護者の皆さんと、毎日限られら場所にしか登場できない代表 高濱とのコミュニケーションを増やせるか? と考えに考えている……


「高濱先生に相談したいことがあるんです!」

「高濱先生のサマースクールや教室に行くことができなくて…うちの子のことも、教えてください!」

そういった保護者の皆さんの声やお悩み相談を、実現させるためには……?

 

『花まるアンケート&高濱先生の子育て相談室』で皆さんのお悩みを高濱に届けることができるようになったし、アプリラジオ番組『ちょっときいてよ高濱先生!』でお悩み相談への回答もできるようになったし、講演会などで直接高濱に会っていただく場もあるけれど、もっともっと増やしたい。

あぁ~!!!

高濱さんが分身の術を身につけていれば……



 !!!

そうだ!!

高濱さんと保護者の皆さんを、Web記事で繋ごう…!

 

高濱さん!高濱さん!高濱さぁ~ん…!!!


 ???

(騒がしいのが来たな……)


高濱 正伸(たかはま まさのぶ)

花まる学習会代表・NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック委員会理事。保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30,000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。

2016年7月からニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー



高濱さん!!!

見てください! 高濱さんに子育てに関するお悩み相談をしたいという保護者の方々が、こんなにたくさんメッセージをくださいました!

これらのお悩みに、答えてください!

私が、ネットで…記事で高濱さんの想いを届けます!!!



おぉ~!!!

こんなにたくさん!(嬉しい…)

いいねぇ、その企画! 早速今から第1回の子育て相談室をやろうよ!


(やった!)

はい! ありがとうございます!

では、早速一つ目のお悩み相談に、答えてください…!

 

7才の娘、3才の息子を主人と育てています。 下の子が生まれてから、娘のことをかわいく思えなくなってしまいました…。私は、母親失格でしょうか。


なるほど!

お母さんはついつい自分を責めてしまうんだけど、実はみんな一緒だよ。

小さい子がかわいいのは、動物の原点だからね。

特に、男女のきょうだいの場合に顕著で、男の子のほうがかわいいなぁと思いがちなんだ。
恋に近いかんじでもっていかれちゃう、という感じだよね。


そうなのですね…。

私は次女(姉が一人)なのですが、そういえば愛情の奪い合いみたいになっていましたね…。


お母さんたちの話を聞いていると、下の子のほうがかわいいと思ってしまうと悩んでいる人は9割くらいいる気がするなぁ……。


そんなにたくさん! そういう場合は、どうするのがいいのでしょう?


まずすべきことは、上の子に時間をとること。
この方の場合は、お姉ちゃんと二人だけの時間を予定してつくっていくのがおすすめだよ。

お姉ちゃんと一緒に買い物に行くとか…。

同じ空間に2人ともいると、どうしてもまなざしが変わってしまうからね。

本来ならばどちらにも同じように愛情があるのに、同じ空間にいるとついつい「こっちの方がかわいいと思っているのでは?」と不安になってしまうんだ。

二人っきりの時間をすごせば、上の子をどれだけ愛しているかも実感しやすいよ。


まさに、”一人っ子作戦”ですね!


その通り!


お母さんが自分だけに愛情を注いでくれる時間って、何事にも変えられない幸せに包まれるんですよね。

この方法なら、「もしかして、下の子ばっかりに愛情を注いでいない?」って迷ってしまうときも「今は100%あなたのお母さんよ」と下の子にも自信をもって接することができますよね。



じゃぁ、こっちの相談はどうでしょう?

…あれ?

高濱さん…?



お母さん、大丈夫です!

一人っ子作戦を活用して、下の子への愛もたっぷり感じてくださいね!

それでは、また!


え!

ちょっと!高濱さん???

次のお悩みは…!

(瞬間移動???)




第2回も、どうぞお楽しみに!



▶アプリラジオ『勢太郎の海賊ラジオ』で保護者の皆さんのお悩みに回答中!

ほっこり&面白エピソード紹介など、 様々な企画を行っていく予定です。


▶『高濱先生の子育て相談室』への投稿はこちら

皆さんのお悩みを、高濱に届けます!


清田 奈甫(きよた なお)

清田 奈甫(きよた なお)

花まる学習会 広報部メンバーの1人。Webページやメルマガなどで、皆さまに様々な情報をお届けしている。

Category

keyword