【5年生・男の子】勉強ができるようになるきっかけは、「ちょっとの工夫」

5年生、Nくん。

「何度言っても、宿題を自分でやれない」

「漢字の練習をしないため、いつも学校の小テストで得点できない」

「毎日、やりなさい!うるさいなぁ!の大バトルなんです…」

お母さんから、こんなご相談を受けている。


教室では、とても素直に一生懸命先生の話を聞いて取り組める。

「やった!」

「これ、簡単!」

と、できる実感がもてるとどんどん次の問題に挑戦できる。

Nくんなら、ぐんぐん力を伸ばしていけるはずなのに……。

 

お母さんはうるさいし、全然結果は出ないしと、Nくん自身もあきらめてしまっている節がある。


そこで、時間をとってNくんと二人っきりで話をした。

「どうしてやれないのか」ではなく、「どうしたら、できるようになるだろう?」

そう言って、Nくんにもじっくりと考えてもらう。


その日はある約束をして帰って行った。


翌週、連絡帳にてお母さんからうれしい報告が。

「なんと、学校の漢字テストで満点を取ってきました!驚きです」

Nくんは、約束通り実践し、結果を出したのだ。


あの日の約束は、「漢字のカードを作って練習する」というもの。

すべてを一度にできるようにすることは難しい。まずは実力に結び付きやすい漢字練習から、Nくんに意識改革をしてもらうことにしたのだ。

Nくんに「どうして漢字テストまでに範囲の漢字を覚えられないのだろうか?」と考えてもらったところ、

「練習はしても順番で漢字を覚えてしまう」

「ノートにたくさん練習するのが面倒くさい」

という答えが返ってきた。

そこで、

・ノートに練習しなくても漢字を覚えることができる方法を見つける

・漢字を順番や場所で覚えないように、ランダムにテストできるようにする

この2つの条件をクリアした練習法を探すことに。

いくつか方法を紹介した中でNくんが選んだのは、

「表に読みかた、裏に漢字を書いたカードを作り、テストを行う。できなかった漢字だけを練習し、何度もチェックテストをする」

というもの。


自分で決めた方法なら、継続しやすい。

面倒だな、嫌だなと思っているところが改善されれば、前向きに取り組める。

この方法が功を奏し、Nくんは「僕だって、練習すれば満点が取れる!」と実感するに至った。


「これさえすれば、誰でも満点が取れる」

という方法など、この世にない。

しかし、やる気をもって取り組み、できるまで継続することができるれば、できないことなどない。


こうやってできることを増やしていくことで、お母さんとの関係性も、Nくんの学力もどんどん良くなっていくことだろう。


きっかけは、自分の中に、そして、とても身近なところにあるものだ。


~教室スケッチより~

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword