【年長・男の子】お母さんへのプレゼント

花まる連絡帳STORY

先週は、幼稚園の参観日でした。

少し前から当日渡してくれるプレゼントの制作についていろいろと教えてくれていたのですが、前日には

「ママがおねんねしているあいだに、こっそりプレゼントをもってきて、うしろにかくすからね!」

と詳細にネタバラし。

説明する力もついてきたのだとほほえましくなりました。

当日もらったプレゼントは、似顔絵と写真ケース。その後数日間は

「きょう、たのしかったことはなぁに?」

「きのう、たのしかったことはなぁに?」

「せんしゅうのもくようびにたのしかったことはなぁに?」

…と、すべて「参観日にプレゼントをもらったこと」という返事を待っていて、本当にたっぷり気持ちを込めて作ってくれたのだと思い、寝室のいつでも見えるところに飾りました。

これからは私が思い出してお礼を言おうと思っています。


🌸花まる学習会の「連絡帳」とは?
花まる学習会の教室では、お母さんと教室長とのコミュニケーションツールとして連絡帳を使用しています。
お母さんは教室長に知っておいてほしいことや日々の子どもたちの姿を、教室長は教室での子どもたちの様子を。情報交換を続けるうちに、気づけば何度も読み返す”育児日記”になっていきます。


花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword