【現代によみがえりし戦国時代】2017六義公園の乱!


野外体験・2017春企画「親子サムライ合戦」を開催しました!


スポンジ製の刀を握り、紙風船の「命」を奪い合う熱き戦い。

2回にわたり行った合戦には、総勢113家族、265名が参戦しました。

自分の軍の大将から刀を授かったその瞬間、子どもたちの表情がキリッと引き締まります。
 
4軍に分かれ、いざ出陣!


最初は遠慮がちだったお父さんたちも、気づけばその表情は戦う勇者に。

「Y、お父さんが先に行くから、後についてくるんだ!」
「ぼく、いくよ、お父さん!」

かっこいいお父さんの背中を見て、子どもたちの小さな胸に大きな闘志が沸き上がります。
 
大人だけの合戦は、お母さんたちから選ばれた「姫」を守りぬく戦い。お父さんたちの必死な姿に、

「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。やっぱりお父さんは頼もしいです!」

とお母さん。子どもたちも

「お父さん、強い!かっこいい!」

と父親の強さを再確認したようでした。



 
最後の戦いは、「天下統一戦」。泣いても笑っても最後の、負けられない戦いです。

「ぼくがお母さんを守るんだ!」

と身を挺しながらお母さんを必死に守り抜く年中・Kくん。

「この子がこんなにも一生懸命になるなんて、それだけで嬉しいです」

お母さんの目頭が熱くなっていました。
  
大人も子どもも本気で戦い、遊びぬいたサムライ合戦。

次回は秋Autumn企画で開催予定です。お楽しみに!
 


🌼2017春企画 コース紹介はこちら
※2017年度の春企画募集は終了しました
 
🌼花まる学習会HP サムライ合戦

花まる教室長

花まる教室長

日々、現場で子どもたちと向き合い、寄り添い続けている教室長たち。「勉強って、楽しいな!」の伝道師であり、お母さんと子どもたちとの橋渡しのような存在。子どもたちを見ているからこそ語れる「事例」をたっぷりご紹介します。

Category

keyword