Original

書く力を伸ばす│低学年の作文どこをほめるべき?ほめポイント解説【1】

2018年06月18日

「上手でしょ!」「うん・・・。」わが子が誇らしげに見せてくれた作文。ほめてあげなきゃ!と気合をいれたものの、ところどころ意味がわからないし、正直ほめるところがない・・・。今回は低学年の作文のほめポイントと具体的なほめ方例をご紹介します。

記事を見る


Original

【松島コラム】『経験量とイメージ力』2018年6月

2018年06月06日

5年生が1学期に学習する「差集め算」という単元があります。 「1個50円のリンゴを何個か買うつもりでちょうどのお金を持っていきましたが、1個30円のミカンを同じ個数だけ買ったので、180円あまりました。お金はいくら持っていきましたか」

記事を見る




Original

【高濱コラム】『父』 2018年6月

2018年05月28日

花まる学習会は、今年から少年少女の全国囲碁大会である「ジュニア本因坊戦」を応援しています。第一回優勝者が、のちに七冠かつ国民栄誉賞を受賞することになる、当時小学3年生の井山裕太くんだったという由緒正しい大会です。…

記事を見る

Original

5年生・男の子|かわいらしい言い訳

2018年05月21日

5年生、Tくん。 新しいサボテンに取り組んでいたときのこと。 テキストを開いた瞬間から、 早く始めたくてたまらない。  テーブルの先生からの解き方説明中、ついつい鉛筆を持ってしまう。 先生が声をかけると…

記事を見る

Original

1年生・女の子|「つーーー」?

2018年05月21日

1年生、Sちゃん。授業後にお母さんと最近起こった「わが子ビックリ話」で盛り上がった。「そういえば!この前学校の宿題のプリントで、同じ数ずつ線で結びましょうっていうのがあったんです。そうしたら…」

記事を見る

Original

年長・男の子|「別解」を楽しむ

2018年05月21日

年長、Kくん。Iキューブ(立体パズル)のページでの出来事。 2つのキューブを使って、テキストの形を再現する。 最初の問題は、”門”のようなかたちだった。一瞬で組み合わせ方を思いついた様子のKくんは…

記事を見る

Category

keyword